商品説明
2026年6月発売。菓子パン。新商品。購入価格138円。サイズは、約7.5cm×7.5cm。
北海道産小豆のつぶあんと、発酵バター入りマーガリンをサンドしたフィナンシェサンド。日本の小麦100%。
原材料
マーガリン(国内製造)、砂糖、卵、つぶあん、小麦粉、アーモンドパウダー、バター入りマーガリン、ショートニング、バター/トレハロース、乳化剤、膨脹剤、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、着色料(カロチノイド)。
アレルゲン(特定原材料及びそれに準ずるもの)
卵・小麦・乳成分・大豆・アーモンド。
栄養成分
エネルギー308キロカロリー、たんぱく質3.8g、脂質18.9g、炭水化物30.7g、食塩相当量0.1g。表示値は、目安。
食べてみた感想
フィナンシェ生地:モッチリ。ギッシリとした生地で固め。粘りつく感じ。香ばしいアーモンド風味とスッキリとしたメレンゲ感が共存。ジュワ~っと甘い。
粒あん:固め。水分少なめ。甘い。
発酵バター入りマーガリン:少なめ。ってか、片寄っている。とろ~り、塩味がガツンと効いている。
評価
5段階評価。「普通」の場合は2.5点。3.5点以上は至福。4.0以上は天国。
注意事項:私はクリームファン。どんなに美味しくともクリームなしのパンに3.5以上をつけるコトはあまりない。
皆サマ~~! 近所のスーパーで突如開催された【Pasco】サンの華やかな菓子パンフェア!
売り場がでっかい菓子パンたちの狂乱の宴で埋め尽くされる中、隅っこの方でひっそりと「壁の花」のように健気に佇んでいた小さき新作・・・見落としちゃうトコでしたヨ~。
その名も、「国産小麦 あんバターフィナンシェサンド」!!!
いやいやちょっと待って、どんなにサイズが小さくたって、今をときめく大人気スイーツ「フィナンシェ」に、全人類の胃袋を掴んで離さない「あんバター」の悪魔の合体ですよ!?
「これ絶対おいしいやつじゃん!」と意気揚々と我が家へ連れて帰ってきたってワケ。
さぁてと、フィナンシェの味は・・・ん?
固っっっッッ!!!フィナンシェって、いつからこんなにアゴの限界に挑戦するサバイバルお菓子になりましたっけェェェーーーッッ!?
フィナンシェと言えば、表面がサクッとしていて、中からジュワ~っとバターが溢れるのがお約束。
もちろん袋パンですから、その「サクッ」の再現が難しくて「モッチリ」になっちゃう大人の事情は100歩譲って分かります。
でもさぁ・・・なんで中身まで全部ギッシリ固くしちゃったワケ!? 固めの生地がギッチギチに自己主張してくるんですけどォォォーーーッッ!!!
しかも、追い打ちをかけるように、中に挟まれた粒あん先輩まで・・・あんこまでカッチカチやぞッッ!!!
水分が少なすぎて干からびてるというか・・・ちょっと待って、これ水やりを忘れた我が家の植物たちを彷彿とさせるんで、今すぐ霧吹きで水やりしてもいいですかァァァーーーッッ!!!
なんだろ、この食べたことのある既視感。
まるで「あんこで気取った干菓子を作ってみました~」みたいな、謎のカラカラ新食感。
えーっと、コレ・・・消費期限だし、フツーの菓子パンと同じですねぇ。
でも、なんかスッゴク日保ちのする、お菓子っぽい感じがしちゃって。フィナンシェも固いし、なんだか、和菓子を食べているような、奇妙な錯覚に陥っちゃうんですヨ・・・!
まぁ・・・あんこは甘いです。
あんこらしく甘さは主張してくるものの、水分ゼロの干菓子スタイルのせいで、あんこ好きが泣いて喜ぶような「圧倒的あんこ感」が完全に迷子になっとるがなァァァーーーッッ!!!
お口の中で開幕する、潤いを忘れたカラカラあんこと、硬質フィナンシェの砂漠化炭水化物大戦。
発酵バター入りマーガリンが少なすぎて、「あんバターはどこ状態」なのも哀しい地味さ。そーゆートコも和菓子らしいっちゃ和菓子らしかったです~。
って、和菓子じゃないがなぁぁぁぁぁぁ~っ。フィナンシェやがなぁぁぁぁぁ~っ!!!
エネルギー308キロカロリー、炭水化物30.7グラム。





