「和歌山県産レモン」シリーズの最新作!ヤマザキ「レモンシナモンロール」は、レモンとシュガー、悪魔のトッピング誕生!

レモンシナモンロール【ヤマザキ】パッケージの写真

スポンサーリンク

商品説明

レモンシナモンロール【ヤマザキ】上から撮った写真

2026年6月発売。菓子パン。新商品。購入価格138円。パンのサイズは、約10cm×10cm。

和歌山県産レモンの果汁入りクリームとシュガーをトッピングしたシナモロール。

和歌山産レモンの洗礼!ヤマザキ新作「レモン&ホイップパイ」のジュレは、果汁直飲み級の酸っぱ爆弾!
2026年6月新発売、ヤマザキから、和歌山県産レモンシリーズの王道「レモン&ホイップパイ」が新登場!たっぷりホイップに歓喜したのも束の間、レモン果汁をそのまま飲んでいるかのような超酸っぱいジュレの猛攻!まるで「ふわふわのメレンゲレモンパイ」のような味わいを徹底レビュー。
ヤマザキ新作「レモンフランスパン」は、お口の中で開幕する、爽やかさを置き去りにした、ねっとりレモン人形刑!
今月のヤマザキ新作パンは、お口のなかが完全なるレモンケーキ地獄!?2026年6月新発売、最新作「レモンフランスパン」は、モッチリふんわりした白パン風の生地にレモンチョコを豪快にハーフコーティング。サッパリ感が行方不明になった、糖質感爆上がりの超重量級なパンを徹底レビュー!

原材料

小麦粉(国内製造)、糖類、レモンフラワーペースト、マーガリン、卵、パン酵母、発酵風味料、食塩、シナモンパウダー、食用精製加工油脂/加工デンプン、炭酸Ca、硫酸Ca、乳化剤、香料、酸味料、糊料(増粘多糖類、加工デンプン)、イーストフード、着色料(フラボノイド、カロテノイド)、リン酸塩(Na)、V.C、甘味料(ステビア)。

アレルギー物質

乳成分・卵・小麦・大豆。

栄養成分

熱量429キロカロリー、たんぱく質8.6g、脂質13.8g、炭水化物67.5g、食塩相当量1.0g。表示値は、目安。

食べてみた感想

レモンシナモンロール【ヤマザキ】断面の写真

パン生地:固め。ギッシリ。ほんのり風味があって、ほのかにブリオッシュ寄りの生地。シナモンシュガーのトコが少なめ。

レモンクリーム:ねっとり、モッチリとした食感。甘酸っぱいレモン風味。ねっとりとしたコクがあって、レモンカスタードっぽい感じ。

シュガー:とろりと甘い。

評価

5段階評価。「普通」の場合は2.5点。3.5点以上は至福。4.0以上は天国。

注意事項:私はクリームファン。どんなに美味しくともクリームなしのパンに3.5以上をつけるコトはあまりない。

レモンシナモンロール【ヤマザキ】斜めから撮った写真

2.8

皆サマ~~! 今月、【ヤマザキ】サンが総力を挙げて送り出してきた「和歌山県産レモン」シリーズ。

今回は・・・な、ナントォォォ!!! 誰もが予想だにしなかった禁断のハイブリッド、「レモンシナモンロール」の登場でゴザイマス!!!

アップルやらナッツやらがオシャレに参戦したシナモンロールは食べたコトあるんですが・・・まさかの「レモン」なんて私史上初めての遭遇。

一体どんな化学反応を見せてくれるのか、胸の高鳴りを抑えきれずに、いざ捕獲してまいりました~っ!

どれどれ、中身はどうなっているのかな~と、まずは半分にカットしてみたのですが・・・。

げげげっッッ!!! ちょっと待って、パンの比率が尋常じゃなく多くないですかァァァーーーーーッッ!!!

パンがデカい。うん、それは100歩譲っていいとしましょう。デカさは正義ですから。

でもね、シナモンロールってのは、あのスパイシーなシナモンシュガーを生地に「これでもか!」とクルクルクル~って巻き込んでるからこそ、その名が許されるハズなんですよ。

それなのに・・・その肝心要のクルクルが圧倒的に少ない!!! つまり、シナモンがケチられてるというか・・・パンばっかりじゃァないですか~!?

すっごいダイナミックなボリューム感。この炭水化物の山、この恐るべきカロリーの数値は、間違いなく菓子パン界の「国家予算級の問題作」でゴザイマス。

・・・トホホ、それなのに手が止まらずに全部ペロリと食べられちゃう自分が一番恐ろしいわッッ!!

なんてったって、トッピングが2種類もあるからなんですヨ~。

今回はなんと、混ぜたりせずに「シュガー」と「レモンクリーム」の境界線がちゃんと決まっているんです。周りがシュガー、真ん中辺がレモンクリームという完全分業制!

まずはシナモンロールのお約束、周りのシュガーエリアをパクっ。

甘ぁぁぁぁぁぁ~~~いっ!!! でも・・・コレコレコレ!!

甘くスパイシーなシナモンロールを、さらに甘くしちゃう悪魔のトッピング!!! もう合いすぎ! スッゴクおいしいのよぉぉぉーーーっ!

そして・・・いよいよ今回の主役、真ん中の「レモンクリーム」に突撃!!

一応、クリーミィさもあって、レモンクリームには違いないんですが・・・。

食感がなんか、すっごい変わってるゥゥゥーーー!!! ねっとり、モッチリ、まるで「グミ」のように、お口の中にいつまでも残留しやがるんですケドォォォーーーッッ!!!

でも・・・このレモンクリーム、シナモンロールと合ってます。

ってか、合うのがトーゼンなんですよねぇ。だって・・・シナモン少ないんだモン。

ホボホボ「普通のパンにレモンカード乗っけて食べてるだけ」の、ただの爽やかレモンパンになっとるんだモーーーーン!!!

スッゴク甘くて、とってもおいしいのですが、和歌山県産レモンを使用した菓子パン3種類を食べてきた私としては、ここで大いなる物申したい案件が発生。

今までのパンも、レモン成分がちょっと少ないな~と思いつつ、一応は和歌山県産レモンらしい「キラメキ」のようなモノを感じて来たんですが・・・。

このパンからは、和歌山県産レモンの「和」の字も感じられませんでしたァァァーーーッッ!!!

グミっぽい変わった食感のせいでフレッシュ感が少なめだし、カスタード系に逃げちゃったからレモンの酸味をダイレクトに感じられない。でも、甘くておいしかったですよ、レモンクリームも。

王道とレモン、2種類のシナモンロールが楽しめちゃいました~。

熱量429キロカロリー、炭水化物67.5グラム。ともに、高め。